報酬(詩)

君が、強くなるのを、望んだ。

その為に、生きてきた二年間だった。

誰かを、支えることが、生き甲斐だった私は、

君が、強くなった今、去らなくてはならない。

君が、変わろうとしていたことは、わかっていた。

君が、変わるのを、望んでいたし、ずっと、思って来たから、

報酬なんて、望んじゃいけない。

嗚呼、もう、終わりにしよう。

もう、とっくに、舞台は、終わっているんだよ。

ピエロは、笑って、去ればいい。

拍手は、いらない。

あるのは、仮面の下の涙だけさ。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 11

コメント 2

青竹

誰かのために生き、そしてその人を生かそうとするなら
何も見返りを求めてはならないのでしょう。
人は孤独です。
それは人が必ず独りで死ななければならない運命を
背負ったときから逃れることは出来ません。
誰か大切な人が新たな道を歩もうとするとき、
己が踏み台となる覚悟も必要なのでしょう。
それは決して道化師ではありません。
他人から見ればおろかな行為であっても、
自らを崇高とならしめんのであれば、それで全ては良し、なのです。
ただそれが可能なのは相手が大切な存在であるときのみです。
人は聖者にはなれません。
それで良いのです。万人を救済出来なくとも独りの命を生かせるのなら
それは等価の意味を持つからです。
by 青竹 (2012-08-14 23:21) 

スイミングママ

青竹さん

ひとりの命を、生かせるのなら。
そう、思います。
守るべきものは、家族であったり、親であったり、血族であることもありますが、心を、通わせた同志であったりします。
そして、尊敬や敬愛や同情や、そんなものが、自分の中の何かを、動かして、守りたいと思うことがあるようです。
それが、他人であっても。
青竹さんは、優しい方ですので、きっと、誰かのために、生きてらっしゃるのでしょうね。
青竹さんの一言で、救われる方も、多いのではないかと思います。

今、私は、自分の気持ちを、表そうと、もがいています。
みなさんのブログは、見させていただいております。
青竹さんの記事も、ブックマークにして、毎日、見ております。
今は、ここで、どなたのブログにも、ナイスやコメントをしていません。
不義理を、お許しください。
なのに、こうやって、ナイスやコメントをいただいて、本当に、優しさに、感謝するとともに、胸が、いっぱいになります。
気持ちが、落ち着いて、また、じゅうぶん、見ていただける表現ができましたら、みなさんの記事にも、お邪魔させてくださいね。
本当に、感謝しております。


by スイミングママ (2012-08-14 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山よ秋の夕暮れ 2句 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。