自分だけのレース [水泳]

きょう未明の、水泳のレースで、3人の選手が、銅メダルを取った。

思わず、涙が、じわーって、来た。

本当に、タッチの差。

だけど、タッチの差って、どんなに、大変なことか、それで、勝てることが

どんなに、すごいことかって、わかるだけに、涙が出た。

オリンピックには、魔物がすんでいるのなら、それに、打ち勝つ気持ち。

多分、今までの、苦しい練習も、辛かった思いも、全部、ひっくるめての勝利

なのでしょうね。

精も根も尽き果てる直前の、無になって、自分だけのレースをする気持ち。

これ以上は、できないくらいの練習を、積み重ねてきたんだろうな。

そして、何よりも感動したのは、体操のU選手のお母さん。

「どんな結果でも、受け入れようと、思った。」

「どんな辛い結果も、あの子のためになる。」

「それでも、最後は、祈りだった。」

不本意な結果に、終わったけれど、きっと、次に、向けて、この負けは、活かされる

のだろうなって。。。

メダルだけではないなあ、オリンピックって。


http://www.youtube.com/watch?v=SEy6WPB_txw

Evanescence - Bring Me To Life





nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

rtfk

選手の数だけドラマがあるのだなと再認識しました^^) 

by rtfk (2012-07-31 09:47) 

スイミングママ

rtfkさん

スポーツは、素晴らしいです。
この一瞬のために、どれほどの人が、関わっているかと思うと、涙、涙ですね!
by スイミングママ (2012-07-31 10:04) 

もーもー

メダルにこだわる・・・・金にこだわるけど
オリンピックに 出ているだけでも  すごいのに
結果を求めすぎ・・・・・・
水泳の銅メダル  やっと  やっと  手に入れた・・・・・
涙腺が緩みます・・・・・感動をありがとう・・・です
寝不足  要注意ですね・・・・
by もーもー (2012-07-31 15:58) 

スイミングママ

もーもーさん

いつもありがとうございます。
本当に、感動を、ありがとうですね。
まだまだ、続きます。
寝不足に、なりそうです。お返事、遅くなって、ごめんなさい。
by スイミングママ (2012-07-31 23:11) 

青竹

オリンピックは個人のためにあるのではなく、出場する
選手は国家を背負っています。
本来はそうではなく、個々の能力と限界までの挑戦を
競う場であるはずなのですが。
現実には国威発揚にも利用されています。
選手の活躍を見るとき、そこで応援し表現されているのは
それぞれの出身国の何某です。
個人の名前だけであらわされません。
国歌と国旗掲揚されるのもその選手の出身国に敬意を
表しているのではないでしょうか。
それが行き過ぎると、ナチスが開催したベルリンオリンピックとなってしまい
またドーピングなどどんな手段を用いても勝たなければとなっていきます。
オリンピックは政治を抜きにしては語れなくなってしまいました。
by 青竹 (2012-08-01 17:33) 

スイミングママ

青竹さん

これは、凄い問題提議ですね。
今は、特に、中国が、国力を示す為に、力を、入れています。
実際に、ドーピング疑惑も、あります。
日本は、敗戦国。
だから、国家を、前に出すのは、いけないことのように、思ってしまうんです。でも、実際に、オリンピック選手は、自費で、海外に、行ったり、水泳等は、スポンサーが、つかなかったりで、苦労しています。
どうなんでしょうね。
アマチュアのスポーツですから、難しい所ですね。
芸術やスポーツは、素晴らしい。けど、国威に、利用されるのは、おかしい。
そうすると、強くなれない。程よい支援はいるような気がしますが、いかがでしょうか。
また、いつか、教えて下さいね。
ありがとうございます。
by スイミングママ (2012-08-01 19:03) 

スイミングママ

青竹さん

ごめんなさい。
携帯でしたので、ちょっと、勘違いしていました。
個人の競技が、国家の利用されることは、おかしいですね。
確かに。
個人の努力は、個人に返されるべきものです。
国家を、背負って、メダルを、持たなければ、帰れないと、考えてしまう選手もいるようです。
可哀そうでなりません。
問題を、取り違えてて、ごめんなさいね。
いつも、ありがとうございます。



by スイミングママ (2012-08-01 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

闘う選手たちの陰でこーすけさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。